1. HOME
  2. お知らせ
  3. 縁起物   タヌキ・フクロウ・カエル   の傘立て

縁起物   タヌキ・フクロウ・カエル   の傘立て

  • 当館玄関に、縁起物 の傘立てが揃いました。
  • 狸 ・ タヌキ 
  • :「他抜き」という語呂合わせから「人より抜きん出る」という願いが込められ、
  • 商売繁盛、開運、出世、招福、金運向上のご利益がある縁起物。
  • 梟・フクロウ
  • :「福来郎」「不苦労」などどいった縁起のよい吉祥な当て字が充てられ、
  • 「福が来る」「苦労がない」などを願った縁起物。
  • :フクロウは夜行性で夜目が利くことからも「世間に明るい」などの意味もあり。
  • :古来から世界各国で知恵の神や森の守り神、魔除けや幸運を呼ぶシンボルです。
  • 蛙・カエル
  • :「無事帰る」「福カエル」など、「カエル」の言葉にかけて、旅行安全や福招きの縁起物。
  • :他にも「福をむかえる」、「幸せをむかえる」、「人をむかえる」
  •  
  • 次は、「招き猫」の傘立てを揃えようと思っています。
  • 何処かに良い物がないかなー。
  • 暇な時に、自分で作ろうかなー。

関連記事

カテゴリー

全て開く | 全て閉じる

旅装 つゆくさ

中部山岳国立公園
奥飛騨温泉郷 平湯温泉

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷
平湯621番地1

FAX 0578-89-3581
相互リンク募集中

Chubusangaku National Park Okuhidaonsengo Hirayuonsen621-1,Okuhidaonsengo Hirayu,Takayama-shi,Gifu,506-1433,Japan

過去の記事

全て開く | 全て閉じる

最新のお知らせ一覧