お問い合わせ

Q:キャンセル料は、7日前で100%掛るのですか?

2019-10-08

Q:キャンセル料は、7日前で100%掛るのですか?

Q:キャンセル料は、7日前で100%掛るのですか?

A:はい、そうです。

お客様は、「今回何のサービスを利用していないのだから払う必要がないのでは?」と思っていますが、

しかしながら予約は、法律上では民法の契約(民法第555条に定める「売買の契約」)に該当します。予約した時点で売買契約が成立しているため、契約を一方的に破棄された場合、破棄された側には「債務不履行による損害賠償請求権」が発生します。

ここでいう損害賠償とは「確実に部屋に宿泊できるよう他のお客様からの予約申し込みをお断りし部屋を確保しする」コストです。

宿泊施設の場合、限られた客室を商品として売っているため予約が必要となってきます。客室在庫がなくなり満室になると、他のお客様から予約申し込みがあってもお断りしなくてはいけません。部屋を確保してお客様をお迎えする準備をしていても直前にキャンセルがあるとその部屋の販売機会の大半を失ってしまっています。

追記:交通機関の事情でもキャンセル料を頂いています。


館主と大女将

カテゴリー一覧

旅荘 つゆくさ

過去の記事

最新のお知らせ一覧Latest News

Copyright(c) 2019 奥飛騨温泉郷平湯-旅荘つゆくさ- All Rights Reserved.